ゆったり12輪生活。

WR250X、セロー225 1kh、ロードスターNB8C、レガシィBP5の整備、運用記録などをメインに配信します。

2019/3/31 WEXクロスパーク勝沼

またまた、非常に遅くなりましたが、かつてめちゃくちゃになった勝沼で行われたWEX-EAST第一戦の参戦記です。


f:id:shiromirage:20190519233938j:image

 

経緯

私事ですが、1月に娘が生まれ、非常に慌ただしい日々を送っており参戦は諦めていました。が、仕事がもっと忙しく、ほとんど平日は家にいない日が続き、家事が担当できず、生活が厳しいので嫁様と娘が実家に帰ることに。
そこに来て、大会前週に同チームNKG所属の”みすち”さんが腰を負傷され、40minと120minの枠を譲りたいというツイートを見て即反応、40minに参戦させて頂くことになりました。
GAIA直後にEXCのエンジンのフルOHをお願いし、約3か月バイクなし→出産で全くバイクに乗れていなかった為、また、当日中に車を返却しなければいけなかった為、リハビリ兼ねての40min参戦でした。

 

前日

勝沼は近いので朝普通に起床して出発。
前回と異なり、しばらく晴れが続いていましたのでコースはベスコンでした。

セクションスクールで試走しましたが、40minのコース設定は非常に簡単ということもあり、安心して走れました。

また、このスクールで気づいたのが「エントラントのレベル差が非常に大きい」ということ。恐らくですが、初めてオフロードバイクに乗ったというレベルの方から、スプリントする気満々の上級者までいた気がします。
40minは最初の出走なので早々にスクールが終わって前夜祭。今回も吉田ジンギスカン&NKGの方々とご一緒させてもらいました。今回は初参加の方が多く、正直最初は顔と名前が一致しませんでした…
(後のGAIAでおおむね完全一致)


f:id:shiromirage:20190519232805j:image


f:id:shiromirage:20190519232843j:image

今回もヤバい量のラム、、、

で、夜は19時ごろから雨がしとしと…時にタープやテントから滴るレベルの雨でした。
皆さんは120minということもあってか結構余裕っぽかったですが、僕は内心テンションダダ下がりでした。完全に昨年秋のDNFが頭をよぎっています。

(昨年の様子は下記記事参照

 

www.shiromirage.work

 


で、実は風邪気味で調子が悪かったこともあり、メラトニンを飲んで10時前で退散しました…(勿体ない)


コースの様子

早く寝たこともあって5時頃起床。雨の影響がどうなっているか気になって、いてもたってもいられなくなり下見へ。思っていたよりはずっとマシでしたが、ところどころぬかるみ・水たまりができてます。

 

90minのスタートと坂上りの様子では登れないほどではないかなぁ、という印象。今回の目標は「昨年できなかった完走と坂をのぼる」なので、とりあえず一発目は大坂に挑戦すると決めて整列に向かいます。


f:id:shiromirage:20190519233232j:image

 

40min出走

WEXももう5回目ということもあり、緊張感は低くなっていますが、それでも興奮するもの。今回はレーサーフルというクラスなので、スタートが40minの中で一番最初になり、前に誰もいない状態からの出走。すごく気持ちよかった…


f:id:shiromirage:20190519233036j:image

いざ走り出してみると、かなりドライに近い状況になってました。木の根とキャンバーが滑るくらい。
大坂は難なくクリアでき、そこからの下りもビビりながらですが、クリア。


f:id:shiromirage:20190519233331j:image


f:id:shiromirage:20190519233403j:image


一番怖かったのは、「超初心者」といった方々がゆーっくり滑りながら下っているラインに入ってしまった時でした。ドライ気味とはいえ、下りコーナーでブレーキ掛けたら即転倒…みたいなラインは残っており、そこに転倒者・鈍行車がいるのが見えた際は血の気が引きます。


f:id:shiromirage:20190519233501j:image

※画像と本文は関係ありません

しかし、去年と違うのはマシンの性能と入念な下見。見えた瞬間に落ち着いてラインを変えることも数回できました。(2~3回はラインを変えれず、その方々にぶつからないように自爆しました…)
体感的にすごい進歩を感じました。前回の勝沼なんて、1ラインしか頭にないし、行けないと思い込んでたから、余計にしんどい思いをしましたし。


f:id:shiromirage:20190519233626j:image

で、そんなこんなで40minはすぐ終わっちゃいました。もっと走りてぇ…

順位は綜合20/38位、同クラスで6/11位とまぁまぁ。ただ、同クラスの1順位上の方とは2週差がついていたので、壁の厚さを感じたレースでした。


f:id:shiromirage:20190519233705j:image

 

感想


ハーフウェット路面ということで、短いながらもいろいろ学べたレースでした。
・ビビっちゃうと直線まで遅くなってしまっている
・滑るキャンバーみたいなところはアクセル控えめで慣性で行くと安定する
・コーナーは何もしないとうまくいく(ブレーキ&アクセルは寝てないときにやる)
・楽に抜くにはライン取りと自由度が重要。
毎回思うのは、やはりクロスカントリーという競技の重要なポイントというのはライン選択とパッシングなんだと思います。いくら早くても、前走者に引っかかってしまえば簡単に順位は落ちますし。きっと、ハードエンデューロを経験された方々が強いのは、僕に見えないようなラインを見つける力とか、渋滞にはまった時に無理やり別ラインを作れる力なんだろうなぁ。
(普通のラインを速く走れるだけだと、渋滞ハマった時に何もできずに吠えるだけの人になっちゃいますから…これは明確にルール違反とされてますし、物議をかもしますよね)
今回は
・完走
・できなかったこと-大坂クリア&ライン取りでのパッシング
が達成できたので上々。「勝沼PTSD」がちょっと消えました。

ただ一つの心のこりは「へとへとになるまで攻めれなかった」です。これは120で出たGAIA以外は一回も達成できていません。(しかもGAIAはヤチ落ち)
次回は「開けれるとこしっかり開けて、体力を使い切る」を目標にしたいと思います。