ゆったり12輪生活。

WR250X、セロー225 1kh、ロードスターNB8C、レガシィBP5の整備、運用記録などをメインに配信します。

2019/5/5 WEX-GAIA参戦

出張移動中にザクザク書きました、、、が、いろいろあってアップが遅れました。

鉄は熱いうちになんとやら。(いつもそうできればいいんですが。。。)

f:id:shiromirage:20190521230425j:image

 

経緯


前回に引き続き、仕事が忙しく家族が実家に帰っている為に、逆にバイクに乗る時間が増える…というなんともいえない状況で、参戦を決めました。今回も当日中のトランポ返却が必須なのでAMのみですが、初の試みで90+40のダブルエントリーとしました。理由はもちろん「思いっきり楽しみたい」からです。

 

前々日


GW中ということもあり、GAIAのアナウンスを見ると、「GWはレース当日以外営業!!」

f:id:shiromirage:20190521230648j:image

とされていたのでフルコースを走れるもんだと思い込み、タッケマンさんとオーシアさんと共に練習走行に行きました。


f:id:shiromirage:20190521231247j:image

レースの為、というのもあったのですが、ここ、普通に走ってみたかったんです。
...で、到着してみると、「MXコースのみの営業!」と言われ落胆…
「営業」ってアナウンスしてましたよね…
しかも、宿泊NGと書いてあるので宿を取ったのに、「第二駐車場ならテント泊OK」とのこと…
サイトの難解さで多少覚悟はしていたものの、ひどいよ...
レースはホスピタリティ溢れてるし、オフィシャルさんも凄くイイ感じだし、すっごく楽しませていただいているのですが、こういったアナウンス面が残念過ぎる…非常に惜しいと思います。
これなら勝沼で行われていた“オフアスレチック”のスクール行った方が良かったのでは…とも考えましたが、まぁ来てしまったものは仕方ないので練習にいそしみます。


今回の収穫は人工ロックセクションでした。


f:id:shiromirage:20190521232428j:image
(写真はレース中

誰もいないのでおっきい方からちっちゃい方まで、1時間ほど練習。途中、タッケマンさんにラインの真ん中に立ってもらって方向転換する練習や、アクセル開けたまま突っ込む練習をしたおかげで恐怖心が全くなくなりました。後で知ったのですが、40はどのロック行ってもOK、90は中くらいのと大きいの、どっちもOK、ということだったので、ここで走行ラインが増えたことになります。
これはこれで結果オーライ。

あと、気になったのが、パドックで犬を放し飼いにしてる人…
別に襲われたりしないし、ご飯を取られたのもそんなに気にしないけど、斜め後ろから飛び出してきて轢いてしまいかけたのは正直、肝を冷やしました。これ、双方ともに嫌な思いしかしないと思うからやめてほしいです。

(徐行してたのでギリギリ止まれたけど、コケかけたし)

夜は大町駅周辺の繁華街?でご飯食べて、ゲレンデのコテージみたいな合宿所?に泊まりました。いつもはキャンプでガヤガヤだけど、たまにはこういうのもいいかも。
f:id:shiromirage:20190521231209j:image
f:id:shiromirage:20190521231325j:image
(お宿はチャリンコ愛好家の合宿場になっててアウェー感...

 

前日


9時頃現地入りして準備。GWということもあってか、早めに続々と人が集まります。
ゆっくり下見の後セクションスクールに参加。90min、40minのダブエンだったので両方出てみましたが、とにかく人が多い!90は半分くらいしか回れず終わったので消化不良。40は少人数だったので満足でした。
ここからは恒例の前夜祭…今回はすさまじい人数でした。
いつもの吉田ジンギスカン+NKGに加え、GWで観戦する人も多数、更に埼玉の河川敷で出会った

"TKC"さん

"ドミンゴ"さん

"とか"さん

"IKEDA"さん

(全員90D参戦のライバルです)

“唐揚げ”さん、負傷中の“のの”さん夫妻に”ちゃんわか”さん、jon it.のお二人、りょうもんさんご夫妻…総勢40名越え。
僕は埼玉の皆さんとお話ししてましたが、それはもう圧巻でした。
20kgのラム肉と8kgのもやしがひと時で消え、“唐揚げさん”のご用意してくださった1kg超えの唐揚げは一瞬でなくなり、業務用寸胴のおでんも胃袋へ…
f:id:shiromirage:20190521231740j:image


f:id:shiromirage:20190521231829j:image


いつもながら、これを取りまとめてくださる、裏のロードサービスさんには感謝の一言です。


風呂の配車を決める点呼では堂に入っており、まさに林間学校の担任の先生。奥様もずーっと調理してくださり、感謝感激です。皆さん居なかったら、ここまでハマらなかっただろうなぁ、とずっと思っています。

 

一緒に走った方々

90&40に出走されてたみなさん。

120の方々はカルケンさんブログで紹介されてます!

karuken15.hatenablog.com

 


f:id:shiromirage:20190530230500j:image

越路林道部 オオタクさん(90C+40DF)

何かと出場クラスが同じ!トレールでレーサー処す勢かつ、歳も近いので身近な目標であったりします。今回も僅差で敵わず、、、!

 


f:id:shiromirage:20190530230846j:image

鉄華団 TKCさん(90D)

止まるんじゃねぇぞ、、、

サーキットからの転向でWEX初参戦されました。昨年からお誘いしてたものの、予定合わずでなかなかご一緒出来なかったから念願!すでに日野で充分に慣らされた350EXC-Fに貫禄を感じます。

 


f:id:shiromirage:20190530231157j:image

鉄華団 ドミンゴさん(90D)

止まるんじゃ、、、ry

同じく桶勢からの参戦。CRF100をおもちゃのように華麗に扱う姿、ただ者ではない感。

実際、90Dで入賞!! 僕、目が・になりました。レーサー買ったらヤバイだろうなぁ。


f:id:shiromirage:20190530231455j:image

Ikedaさん(90D)

すごく爽やかにニコニコされてるけど、暴力を形にしたようなマシン(YZ250X)を入門マシンに選ぶあたりヤバイ感じ。トライアルも嗜まれるとかで、技巧派なにおいも。

 


f:id:shiromirage:20190531001003j:image

アブラマシマシ とかさん(90D)

バッタバイク4台所有。かなりの沼の住民のようです。450EXC-Fというモンスターで参戦!ゼッケン張り替え、手伝ってもらってありがとうございます!

 


f:id:shiromirage:20190530233832j:image

越路林道部&NKG shoさん(40RF)

レースの度にバチバチに速くなっておられます。今回は40のみ参戦なので特にガチンコな飛ばし方されてました!近寄れない。NKG(ナメクジ)とは、、、?

 


f:id:shiromirage:20190530234206j:image

NKG with ヤエピカ みすちさん(120B+40DC)

ハードにクロカンに、ほぼ毎週案件参加でもの凄い練習量のイメージ。他レースでも表彰の常連に。NKG(ナメクジ)とは、、、?

ShoさんとともにNKGのエース、というかきっとアサシンですね。

 
f:id:shiromirage:20190530234754j:image

ラジエーターズ 裏のロードサービスさん(120B+40DC)

言わずと知れた有名人なので説明不要ですね。先にも書きましたが、ホント、お世話になってます。何か常に楽しいことを探されてるイメージ。真夏のトリプルエントリー&耐久アイアンマンしかり、今回の「タイムメリット皆無の沢縛り」しかり。


f:id:shiromirage:20190531000810j:image

山乗達人 唐揚げさん(120C+40DF)

ブログを愛読してて、初めてお会いできました。旨そうだなぁ、、、って眺めてた唐揚げにありつけるとは!今回初入賞、おめでとうございます!!

 
f:id:shiromirage:20190531001035j:image

オーシアさん(40Big-one)

リッター越えバイクのADV で毎回参戦、、、しかも250EXC-F持っててですよ?世界の法則が乱れてます。(最大級のほめ言葉のつもり

3日間おつきあいありがとうございました!

 

ふぅ。続いてはレースレポートです。

 

90min


当日は5時頃起きて朝食をとり下見。前回の経験から、「渋滞しそうなポイント」と「回避ライン」を念頭においてじっくり歩き、備えました。

90minは朝早いので、そわそわしてる時間が短くて性に合ってる気がします。

(いつも落ち着かないから、暇があったらバイク触ったり装備いじくったり...R2さんに見抜かれましたw)


そうこうしてるうちにスタート。


スタートは正直、ミスです。ごちゃごちゃしてる所を避けて大外から行くつもりが、フカフカにはまって大幅に順位を下げました。(おそらく最底辺)

あとは淡々と「直線は出来るだけ開ける」を意識しながら下見しておいたラインをなぞります。案の定ちょっとした登りで渋滞してるので、回避ラインを冷静に選んでクリア、気持ちいい。


f:id:shiromirage:20190521232701j:image

後はひたすら、遠目をみながら、「詰まってるライン」を避けながら進みます。


f:id:shiromirage:20190521232737j:image

ウッズで面白いくらいパスできたのが印象的でした。


f:id:shiromirage:20190521232908j:image

あと、人工ガレでも練習の威力を発揮、真ん中のラインが混んでいたので120min用の大きな岩から抜いていけたのも気持ちよかった。歓声も心なしか大きかった気がします。


f:id:shiromirage:20190521233046j:image

(残念ながらおっきな岩に突っ込んでるところは写真/動画ともに見つからず

で、ずーっと同じ90Dと思われるセロー225の方と抜きつ抜かれつ接戦してました。抜いても抜いても、気づいたらすぐ前に居るんです。
恐らく4~5週、ジリジリ戦っていました。この方のおかげでペースが保てたのかもしれません。最後から2週目でエンストしてしまって接触してコケたり(オオタクさん、いきなり塞いでごめんなさい)、サンドで前の人に詰まってコケたりして見えなくなったのですが、最終週でストップしているのを見かけて何とも言えない気持ちでパス。

喜びよりも、勿体ない、、、という気持ちだった気がします。
で、走って行くとMXコースで1つ上の順位のYZ125の方を捉えます。もうちょっと…というところで並んだりするのですが、抜ききれず、0.5秒差でゴール。


f:id:shiromirage:20190521233123j:image

結果は7位でした。
はじめて、レース走り切って「疲れた、もういい、やり切った」という感じになれたのが印象でした。実は順位を示す掲示板が壊れていて何位かは判らず走ってたんですが、「これで入賞できないなら、しばらく無理だろ」と思うくらいには自分なりに頑張って走れた感触はありました。


f:id:shiromirage:20190521233716j:image

 

40min


さて、今回はダブルエントリーです。急いで戻ってゼッケン変えて…としたいのですが、GAIAは第二パドックへの通路がコースの一部になっているのでなかなか戻れません。
戻った瞬間にヘルメットも脱がずにエナジージェルを流し込み、給油、ゼッケン張替え…としようと思いましたが、張り替える前にすでに整列のアナウンス。キレイに貼るのは諦めて、埼玉から参加の“とか”さんに手伝ってもらいながら90のゼッケンの上に貼ることに。
スタートに行く前に強烈な尿意に襲われ、同じく90-40ダブルエントリーのオオタクさんと連れションし、これまたギリギリで並びました。こうなったら緊張どころではなく、気持ちの入らないスタートになってしまいました。


f:id:shiromirage:20190521233158j:image

疲労も相当で、最初の2週は気合が入らず、3週目にはクラッチを握る左手の人差し指と中指が攣ってしまい、一速固定で走る羽目になるなど、散々でした。


f:id:shiromirage:20190521233353j:image

もうへろへろですね。後ろ加重とか忘れてます。

ようやく慣れてきたころにはゴール、といった感じです。正直なところ、無心で走っていたので内容は覚えていません… 前夜祭に皆さんから「一回休みが入るのと、バタバタするから相当つらい」と言われていた意味を悟りました。
でも、悪いことばっかりだったかというとそうでもなく、力が入らない体で無意識のうちに楽な加速&ギャップ超えフォームをとっていたかもしれない、という感覚がありました。
f:id:shiromirage:20190521230425j:image

(一番お気に入り!ちゃんわかさんありがとう!

これはぜひこれからも生かしたいです。結果は13位。こんなもんか、という感じでした。
40min全体でちょうど真ん中になったので、このクラスではようやく中庸になれた気がします。

最後はへろへろ過ぎてマーシャルさんに突っ込みかけました、、、誠に申し訳ない。


f:id:shiromirage:20190521233915j:image
f:id:shiromirage:20190521233943j:image
f:id:shiromirage:20190521234023j:image
f:id:shiromirage:20190521234111j:image

カモシカさんのナイスフォト!
f:id:shiromirage:20190521233758j:image

 

表彰式


f:id:shiromirage:20190521234651j:image

90Dは表彰対象が10名だったので、7位で表彰頂けました。吉田ジンギスカン&NKGの皆様、とくに今回は自走で観戦に来てくださった“いけ”さんの熱い声援を頂きながらの表彰台は相当うれしかったです。WEXという「入門者向けレース」の90minという「中くらいの難易度」のDという「一番初心者の集団」の中での7位なので、まだまだホンの序の口、しかもDなんてトレールやらミニモトまで走ってる(しかも初参戦のドミンゴさんはCRF100で10位入賞!!)ので、まだまだすっごく上があるのは重々理解しているのですが、今までやってきたモータースポーツの表彰式で1.2を争う嬉しさだったなぁ。


f:id:shiromirage:20190521234755j:image

一人の一位


f:id:shiromirage:20190521234916j:image

大勢の7位

 

大学の自動車部卒業以来、ずっとレース場ではほぼ1人で4輪ジムカーナやらダートラをやってたので、入賞しても一人で悦に浸るのが関の山なんですよね。

一人が割と好きで、こそこそ一人で走るのが気に入っているような性分ですが、こういった時はやっぱり知り合いが祝ってくれると素直に気持ちいいものです。
毎回思うけど、他の知り合いではない入賞者の受賞の際もきっちり拍手を贈るスタイルは最高だと思います。

 

帰宅


ゆっくり120minを観戦したいところですが、レンタカーの返却時刻が20時。しかもGWの渋滞が予想される中での帰宅なので、そそくさと帰ります。
途中、順位が発表され、120Bで1位にりょうもんさん、2位にえすぷろ“さん”、120Cでなおさんが1位になられたと速報が入り、すごい界隈だなぁ、と改めて思いました。
マシントラブルなどで残念だった方もいたようですが、初挑戦の方もちゃんと完走して五体満足で帰れたのはすごくよかったと思います。

 

感想


今回はある程度の結果も残せたし、何より「スタミナ使い切る位攻める」というのが自分なりにできたのが良かったです。いままで全然疲れてなかったり、走り足りない感じがあったのは「体力がある」んじゃなくて、「それなりのヌルい走り方」しかできてなかったというのが実感できました。
今後、どれだけのレースに参加できるかも、どれくらい練習できるのかもあんまり見えていない状況ですが、今回得られた「良い感触」を忘れないように125EXCと戯れていきたいと思います。
少なくとも、最終戦の秋のGAIAは120minで出場して吉田ジンギスカン&NKGの皆さんと走りたいなぁ。昨年はほぼ最下位と、雪辱も残っていますし。