ゆったり12輪生活。

WR250X、セロー225 1kh、ロードスターNB8C、レガシィBP5の整備、運用記録などをメインに配信します。

オンロード用装備

オフロードの記事を作ったのでオンロードも。サーキット用です。独身の時に集めたのであまり妥協はありませんでした。

・ヘルメット:SHOEI XR-1100


f:id:shiromirage:20180309190952j:image

確かかつてのセカンドグレード。結構帽体がでかいですが、風で振られにくいです。

、、、でも、WR250Xは高速とか走るの辛いですので、宝の持ち腐れ。プロテクションは信頼の国産なので大丈夫だと信じてます。

水冷Z750に乗ってたときのチョイスですが、今ならVFX-W一択ですね。

 

・ヘルメットリムーバー:HYOD


f:id:shiromirage:20180309192846j:image

ヘルメットの中に着けて他人がヘルメット脱がす際に脊椎とかに力が掛からないようにするやつです。確か、Araiが特許とったけど重大事故率を下げるために無償公開したとか。男気あふれるエピソードですが、当時、埼玉のナップスにHYODのしかなかったのでオリジナルは買えず。そういえば、オフロードの装備であまり紹介されてませんが、付けないのでしょうか?汗かいてもサラッと脱げるので割と気に入ってます。

 

・ネックブレース:EVS Race collar


f:id:shiromirage:20180309192032j:image

簡易版ネックブレースです。保険ですが、あまりお世話になりたくないですね。

 

・レーシングスーツ:Pride one モタードスーツ


f:id:shiromirage:20180309192909j:image

ふんぱつしてサイズセミオーダー、カラーオーダーしました。もっとKTMっぽいオレンジをイメージしてたのですが、これはこれで気に入ってます。前傾がきつくないのでモタードにもオンロードにも対応できます。

 

・バックプロテクター:Pride one


f:id:shiromirage:20180309192924j:image

レーシングスーツの付属品ですが、セパレートなので普通のツーリングにも使ってます。

 

・グローブ:FIVE RFX-1


f:id:shiromirage:20180309192933j:image

f:id:shiromirage:20180309192646j:image

素晴らしいフィット感で、一目惚れ。巷で好評のHYODと比べてもこちらがかなり良いと感じました。ただ、消耗品にしては高すぎる、、、ヤフオクに流出品が流れてるので、次はダメもとで試してみるかもしれません。

 

・ブーツ:SIDI Vertigo


f:id:shiromirage:20180309193314j:image

一番安くてそれなりにレビューが多いものを買いました。FOXのCOMP5適な位置だと思います。プロテクションはCOMP8が手元にある今、不安を感じざるを得ません、、、

オンロードもオフブーツで走ろうかな。でもハングオンしかできないので悩みどころです。膝すりたいですし。

 

いずれもお気に入りですが、劣化の際、小遣い制のいま、同等品の更新は難しいです。金策金策、、、

 

今年は国内外出張が多いから錬金できるかなぁ、、、